【スタン】黒緑ゾンビ
2012年10月5日 MTG デッキ環境最初期系:黒緑ゾンビ
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
4 《ロッテスのトロール》
4 《ゲラルフの伝書使》
4 《屑肉の刻み獣》
1 《殺戮の波》
4 《悲劇的な過ち》
2 《ヴェールのリリアナ》
4 《怨恨》
2 《突然の衰微》
14《沼》
1 《森》
4 《森林の墓地》
4 《草むした墓》
サイド
1 《ヴェールのリリアナ》
4 《強迫》
1 《殺害》
1 《吸血鬼の夜鷲》
1 《トーモッドの墓所》
2 《真髄の針》
3 《ゴルガリの魔除け》
2 《死儀礼のシャーマン》
怨恨付けてひたすらに殴る。気持ちいい。
《突然の衰微》が割かし強い。スタンでの評価が変わった。リング系が多いのも追い風。
ミラーメタに《死儀礼のシャーマン》サイドだけど今回はゾンビいなかった。あからさまにゾンビなのが人気がないのかな?
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
4 《ロッテスのトロール》
4 《ゲラルフの伝書使》
4 《屑肉の刻み獣》
1 《殺戮の波》
4 《悲劇的な過ち》
2 《ヴェールのリリアナ》
4 《怨恨》
2 《突然の衰微》
14《沼》
1 《森》
4 《森林の墓地》
4 《草むした墓》
サイド
1 《ヴェールのリリアナ》
4 《強迫》
1 《殺害》
1 《吸血鬼の夜鷲》
1 《トーモッドの墓所》
2 《真髄の針》
3 《ゴルガリの魔除け》
2 《死儀礼のシャーマン》
怨恨付けてひたすらに殴る。気持ちいい。
《突然の衰微》が割かし強い。スタンでの評価が変わった。リング系が多いのも追い風。
ミラーメタに《死儀礼のシャーマン》サイドだけど今回はゾンビいなかった。あからさまにゾンビなのが人気がないのかな?
【スタン】黒白ゾンビ
2012年8月7日 MTG デッキ環境最初期系:黒白ゾンビ
2 《煙霧吐き》
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
2 《血の座の吸血鬼》
4 《ゲラルフの伝書使》
4 《修復の天使》
3 《ゲスの評決》
3 《悲劇的な過ち》
4 《未練ある魂》
3 《迫撃鞘》
4 《孤立した礼拝堂》
4 《進化する未開地》
1 《平地》
14《沼》
サイド
1 《忘却の輪》
2 《蔑み》
4 《強迫》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《喉首狙い》
4 《ファイレクシアの抹消者》
《血の座の吸血鬼》をフューチャーしてみる。
1:サクり台
言わずもがな、貴種で織り込み済みの効果。絵描きと組み合わせると宇宙。
火柱・粛清・リングを避けられる。貴種と役割が違うのはここ。貴種の下位種とならないのは2マナと軽い点。
2:パンプアップ
1が重要なのであってあくまで副効果に過ぎない。一応フルパンチのときに優先してブロックされるので他の生物の攻撃が通りやすくなる。フルパンチして1~2点違ったダメージを与えることができる。
3:対かがり火
これはホント、……ホントの副効果なんだけど、かがり火からこいつだけ生き残れる。でっていうって感じだけど全滅するよりマシってこと。
弱点:カードパワー
弱い。1/1。コモン。ゾンビとまでは言わないけど、せめて人間だったら貴種の相方になれたかも。
2 《煙霧吐き》
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
2 《血の座の吸血鬼》
4 《ゲラルフの伝書使》
4 《修復の天使》
3 《ゲスの評決》
3 《悲劇的な過ち》
4 《未練ある魂》
3 《迫撃鞘》
4 《孤立した礼拝堂》
4 《進化する未開地》
1 《平地》
14《沼》
サイド
1 《忘却の輪》
2 《蔑み》
4 《強迫》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《喉首狙い》
4 《ファイレクシアの抹消者》
《血の座の吸血鬼》をフューチャーしてみる。
1:サクり台
言わずもがな、貴種で織り込み済みの効果。絵描きと組み合わせると宇宙。
火柱・粛清・リングを避けられる。貴種と役割が違うのはここ。貴種の下位種とならないのは2マナと軽い点。
2:パンプアップ
1が重要なのであってあくまで副効果に過ぎない。一応フルパンチのときに優先してブロックされるので他の生物の攻撃が通りやすくなる。フルパンチして1~2点違ったダメージを与えることができる。
3:対かがり火
これはホント、……ホントの副効果なんだけど、かがり火からこいつだけ生き残れる。でっていうって感じだけど全滅するよりマシってこと。
弱点:カードパワー
弱い。1/1。コモン。ゾンビとまでは言わないけど、せめて人間だったら貴種の相方になれたかも。
【スタン】黒白ゾンビ
2012年7月25日 MTG デッキ環境最終形:黒白ゾンビ
2 《煙霧吐き》
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
4 《ゲラルフの伝書使》
2 《刃の接合者》
4 《修復の天使》
3 《ゲスの評決》
3 《悲劇的な過ち》
4 《未練ある魂》
3 《迫撃鞘》
4 《孤立した礼拝堂》
4 《進化する未開地》
1 《平地》
14《沼》
サイド
1 《忘却の輪》
2 《記憶殺し》
2 《漸増爆弾》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《喉首狙い》
4 《ファイレクシアの抹消者》
2 《困窮》
ずっと思ってたけどメインのスプライサーが弱い。どうせ積むなら4枚だし、ゾンビロードのほうがいい。ここだけデルバーメタに一貫性がないのが弱い。
ナヤが多くなってきてるなら、スプライサーの枠を煙霧吐きを4枚にしてもいい。
メインデルバーをガンメタっているので7:3くらいで有利。
ナヤにも6:4くらい。絵描きに加え、メインからの1マナ除去5枚が序盤のテンポをとってくれる。
反面、横に並べるのでかがり火がたまらない。ケッシグ系統。3:7くらい。微光地ケッシグは×。サイドからハンデスをキレイに決めないとアウト。サイドの副作用としてキープ基準が格段に上がる。
最近3試合でデルバーに1回しか当たってないので、本当にデルバー環境なのか不思議でたまらない。
思案入りの黒青。スピリットが減ったので上を走る貴種の黒赤。
2 《煙霧吐き》
4 《墓所這い》
4 《戦墓のグール》
4 《血の芸術家》
4 《ゲラルフの伝書使》
2 《刃の接合者》
4 《修復の天使》
3 《ゲスの評決》
3 《悲劇的な過ち》
4 《未練ある魂》
3 《迫撃鞘》
4 《孤立した礼拝堂》
4 《進化する未開地》
1 《平地》
14《沼》
サイド
1 《忘却の輪》
2 《記憶殺し》
2 《漸増爆弾》
2 《虚無の呪文爆弾》
2 《喉首狙い》
4 《ファイレクシアの抹消者》
2 《困窮》
ずっと思ってたけどメインのスプライサーが弱い。どうせ積むなら4枚だし、ゾンビロードのほうがいい。ここだけデルバーメタに一貫性がないのが弱い。
ナヤが多くなってきてるなら、スプライサーの枠を煙霧吐きを4枚にしてもいい。
メインデルバーをガンメタっているので7:3くらいで有利。
ナヤにも6:4くらい。絵描きに加え、メインからの1マナ除去5枚が序盤のテンポをとってくれる。
反面、横に並べるのでかがり火がたまらない。ケッシグ系統。3:7くらい。微光地ケッシグは×。サイドからハンデスをキレイに決めないとアウト。サイドの副作用としてキープ基準が格段に上がる。
最近3試合でデルバーに1回しか当たってないので、本当にデルバー環境なのか不思議でたまらない。
思案入りの黒青。スピリットが減ったので上を走る貴種の黒赤。
【ISDブロック構築】緑赤ステロイド
2012年5月12日 MTG デッキどうやらスタンでは生きられない身体らしい。だんだんと腐っていく。
限定構築と名が付くと途端にイキイキしちゃうんだ。
クリーチャー
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《軽蔑された村人/Scorned Villager》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1 《地獄乗り/Hellrider》
2 《食百足/Vorapede》
スペル
4 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
土地
11 《森/Forest》
8 《山/Mountain》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
サイド
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
4 《帰化/Naturalize》
3 《霊炎/Geistflame》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
神話レアをブッ込んだ。環境で一番高いデッキ。
2色デッキ相手にはそこそこにイイ戦いができるけれど、3色コン、とくに緑赤黒にはケチが付く。
メインの1積みヘルライダーはガラクからシルバーバレッドする。実質5枚目のX火力。
ヘルライダーが走るのは勝ち確のときじゃないといけないので、なんかいい生物あったら変えたい。
それと微妙なのが夜明けのレインジャー。動きとしては1マナ伸ばして達人さんを出した方が強い、っていうか環境的に下位互換に近いのが難点。
マナクリからジャンプアップするときは、たいてい3マナ域は飛んじゃうし。それか流弾打ってる。
他に3マナ域でいい生物いないかな? ウルフィー欲しい。
候補としては、《捕食者のウーズ》or《紅蓮心の狼》。どちらもマナ基盤的には3マナの必要性を感じないけど、除去体制は抜群。
実はべつに3マナ域の生物はいらないんじゃないかと思ってきた。
サイドの《レインジャーの悪知恵》だけど、環境最強除去の《血統の切断》を回避するには不可欠。
最近はタッチ黒までして切断入れてるのが辛い。《裏切りの血》なんて3枚いらんからもう一枚増やしちゃおう。
同じくサイドのラスゴだけど、白赤の隆盛がすさまじいのでメインからも全然あり。
その点、さっきの3マナ域4枚と入れ替えで、百足とラスゴを入れてもいいかも。
今のところこれで結構勝ち越してるので気に入ってたりします。
構築戦では緑なんて使ったことない初心者でした。
限定構築と名が付くと途端にイキイキしちゃうんだ。
クリーチャー
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《軽蔑された村人/Scorned Villager》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
4 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1 《地獄乗り/Hellrider》
2 《食百足/Vorapede》
スペル
4 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
4 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
土地
11 《森/Forest》
8 《山/Mountain》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
サイド
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
4 《帰化/Naturalize》
3 《霊炎/Geistflame》
3 《裏切りの血/Traitorous Blood》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
神話レアをブッ込んだ。環境で一番高いデッキ。
2色デッキ相手にはそこそこにイイ戦いができるけれど、3色コン、とくに緑赤黒にはケチが付く。
メインの1積みヘルライダーはガラクからシルバーバレッドする。実質5枚目のX火力。
ヘルライダーが走るのは勝ち確のときじゃないといけないので、なんかいい生物あったら変えたい。
それと微妙なのが夜明けのレインジャー。動きとしては1マナ伸ばして達人さんを出した方が強い、っていうか環境的に下位互換に近いのが難点。
マナクリからジャンプアップするときは、たいてい3マナ域は飛んじゃうし。それか流弾打ってる。
他に3マナ域でいい生物いないかな? ウルフィー欲しい。
候補としては、《捕食者のウーズ》or《紅蓮心の狼》。どちらもマナ基盤的には3マナの必要性を感じないけど、除去体制は抜群。
実はべつに3マナ域の生物はいらないんじゃないかと思ってきた。
サイドの《レインジャーの悪知恵》だけど、環境最強除去の《血統の切断》を回避するには不可欠。
最近はタッチ黒までして切断入れてるのが辛い。《裏切りの血》なんて3枚いらんからもう一枚増やしちゃおう。
同じくサイドのラスゴだけど、白赤の隆盛がすさまじいのでメインからも全然あり。
その点、さっきの3マナ域4枚と入れ替えで、百足とラスゴを入れてもいいかも。
今のところこれで結構勝ち越してるので気に入ってたりします。
構築戦では緑なんて使ったことない初心者でした。
ゾンビが好き好き超好き(ry
【黒単ゾンビ(コントロール)】
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
3《黒猫/Black Cat(DKA)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《皮裂き/Skinrender(SOM)》
4《困窮/Distress(M12)》
3《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
24《沼/Swamp》
一時的にも流行るであろうトークンデッキに弱い。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》はサイド。
ラチェボと2-2。
【黒単ゾンビ(コントロール)】
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
3《黒猫/Black Cat(DKA)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4《皮裂き/Skinrender(SOM)》
4《困窮/Distress(M12)》
3《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
24《沼/Swamp》
一時的にも流行るであろうトークンデッキに弱い。
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》はサイド。
ラチェボと2-2。
ゾンビが好き好き超好きなので、高速でポチったパーツを使う。
【黒単ゾンビ(ウィニー)】
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
2《皮裂き/Skinrender(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
4《困窮/Distress(M12)》
4《小悪疫/Smallpox(M12)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
23《沼/Swamp》
一時的にせよ、流行るだろうトークンデッキに無力。
回避持ちが少ないので厳しい。
アドの嵐に持っていきたいところだけど、トークンデッキに無力。
【黒単ゾンビ(ウィニー)】
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
2《皮裂き/Skinrender(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
4《困窮/Distress(M12)》
4《小悪疫/Smallpox(M12)》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
23《沼/Swamp》
一時的にせよ、流行るだろうトークンデッキに無力。
回避持ちが少ないので厳しい。
アドの嵐に持っていきたいところだけど、トークンデッキに無力。
Delver Go + インプちゃん
2012年1月19日 MTG デッキ コメント (1)スカージお試し期間ちゆう。
このところエスパーコンと当たることが多くなってきたので、事実上のプロト黒を持つ《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》を採用して見た。
あとカウンター増量。
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
10《島/Island(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《否認/Negate(M12)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(M12)》
2《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
このところエスパーコンと当たることが多くなってきたので、事実上のプロト黒を持つ《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》を採用して見た。
あとカウンター増量。
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
10《島/Island(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《否認/Negate(M12)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
2《雲散霧消/Dissipate(M12)》
2《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
FNM使用デッキ。赤単ゴブリン。
2011年8月29日 MTG デッキ コメント (4)赤単ゴブリン、手札も見るよ♪
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
3《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
17《山/Mountain》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《四肢切断/Dismember》
4《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》
フェッチを買いたくないお年ごろなので、ラヴァマンを生かすためにキャントリップを入れた。浅はかなる知恵。
とは言うものの、結構いい仕事をしてくれた。全体除去・カウンターが見えると展開のプランが容易だし、相手がコンボデッキ(ex欠片の双子)だと対策し易い。副次効果としてvsコンボデッキではプレッシャーを与えていたようだ。
vs欠片の双子では先行1T目に打って、コンボが揃ってたのにびっくりしてキャントリップし忘れた、なんて笑い話も。
割とおもしろかったので、次もこれで出てみよう。
それと基本土地17枚がとても気持ちが悪い。ぐら峰の動きが嫌いなので、2枚→山1枚に変更したい。スロット1枚開くけど、なにを入れようか。4枚目の《壊滅的な召喚》でもいいんだけど、4枚あるとモッサリしそうで怖い。なんかおもしろ枠ないかな?
あと酋長抜いてイライラなくなったと思ったら、こんどは戦煽りにまでイラチしてきた。ぼくが《ワームとぐろエンジン》なんてキャストする日がきたら発狂しそう(笑)
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
3《壊滅的な召喚/Devastating Summons》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
17《山/Mountain》
4《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4《四肢切断/Dismember》
4《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
3《反逆の印/Mark of Mutiny》
フェッチを買いたくないお年ごろなので、ラヴァマンを生かすためにキャントリップを入れた。浅はかなる知恵。
とは言うものの、結構いい仕事をしてくれた。全体除去・カウンターが見えると展開のプランが容易だし、相手がコンボデッキ(ex欠片の双子)だと対策し易い。副次効果としてvsコンボデッキではプレッシャーを与えていたようだ。
vs欠片の双子では先行1T目に打って、コンボが揃ってたのにびっくりしてキャントリップし忘れた、なんて笑い話も。
割とおもしろかったので、次もこれで出てみよう。
それと基本土地17枚がとても気持ちが悪い。ぐら峰の動きが嫌いなので、2枚→山1枚に変更したい。スロット1枚開くけど、なにを入れようか。4枚目の《壊滅的な召喚》でもいいんだけど、4枚あるとモッサリしそうで怖い。なんかおもしろ枠ないかな?
あと酋長抜いてイライラなくなったと思ったら、こんどは戦煽りにまでイラチしてきた。ぼくが《ワームとぐろエンジン》なんてキャストする日がきたら発狂しそう(笑)
《渋面の溶岩使い》 + 《?》
2011年8月17日 MTG デッキ コメント (4)現在使用中の赤単ゴブリン
20《山》
2《ぐらつく峰》
4《ゴブリンの奇襲隊》
4《ゴブリンの先達》
4《トゲ撃ちの古老》
2《ゴブリンの付け火屋》
4《燃えさし運び》
4《ゴブリンの戦煽り》
4《ゴブリンの酋長》
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
4《ゴブリンの手投げ弾》
今使ってるゴブリンは、最初に組んで頂いたものをちょっと組み替えただけ。
使用感としては、酋長すらモッサリ感があって、これをリークされるとゲームエンド臭がしてくる。《オキシド砦の英雄》なんてものは本当に召喚できるのかぎもんになってくる。土地多くするとさらにモッサリ。
個人的には軽めが好み。
そこでPTQ横浜フィラデルフィア1位の赤単あたりを使いたいのだけど、いかんせん僕はフェッチランドを1枚も持ってないんだ。
しかしラヴァマンは使ってみたい……。
そんな時ひらめいた《ギタクシア派の調査》。
焼尽の猛火にこそ関係ないけど、ラヴァマン使用時の共通点はある。
①墓地肥やし
②デッキ圧縮
③ペイライフ
①については言うまでもない。しかし山を持ってこれるフェッチが8枚あるのに対し、1カードであるこのカードは4枚しか入れることができない。
まあ焼尽の猛火を使うデッキでも8枚フルで投入されてるのはなかなかないけども。
②については表向きはほぼ同じ。ただ構築時に土地の代替という次点で潜在的能力で敗北している(デッキ圧縮を更に圧縮されてる超圧縮とでも)。
③はフェッチ1ペイに対し、ギタクシア派は2ペイ。ゴブリンにはライフなんて紙程度のもので軽めの構築してるなら、ペイライフが苦しいと感じている次点で、もう負け。
以上どうでしょうか《ギタクシア派の調査》。
わすれちゃいけない、今なら相手の手札が覗ける効果もついちゃいます!
フェッチが買えない、もうすぐ落ちるので買いたくない僕としては是非ともギタラクシア派に調査を使用してみたいと思います。
とりあえずラヴァマンサーを持ってない時点でなんだかなーなので、週末は僕がラヴァマンを買っている姿を見ることができると思います。
20《山》
2《ぐらつく峰》
4《ゴブリンの奇襲隊》
4《ゴブリンの先達》
4《トゲ撃ちの古老》
2《ゴブリンの付け火屋》
4《燃えさし運び》
4《ゴブリンの戦煽り》
4《ゴブリンの酋長》
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
4《ゴブリンの手投げ弾》
今使ってるゴブリンは、最初に組んで頂いたものをちょっと組み替えただけ。
使用感としては、酋長すらモッサリ感があって、これをリークされるとゲームエンド臭がしてくる。《オキシド砦の英雄》なんてものは本当に召喚できるのかぎもんになってくる。土地多くするとさらにモッサリ。
個人的には軽めが好み。
そこでPTQ横浜フィラデルフィア1位の赤単あたりを使いたいのだけど、いかんせん僕はフェッチランドを1枚も持ってないんだ。
しかしラヴァマンは使ってみたい……。
そんな時ひらめいた《ギタクシア派の調査》。
焼尽の猛火にこそ関係ないけど、ラヴァマン使用時の共通点はある。
①墓地肥やし
②デッキ圧縮
③ペイライフ
①については言うまでもない。しかし山を持ってこれるフェッチが8枚あるのに対し、1カードであるこのカードは4枚しか入れることができない。
まあ焼尽の猛火を使うデッキでも8枚フルで投入されてるのはなかなかないけども。
②については表向きはほぼ同じ。ただ構築時に土地の代替という次点で潜在的能力で敗北している(デッキ圧縮を更に圧縮されてる超圧縮とでも)。
③はフェッチ1ペイに対し、ギタクシア派は2ペイ。ゴブリンにはライフなんて紙程度のもので軽めの構築してるなら、ペイライフが苦しいと感じている次点で、もう負け。
以上どうでしょうか《ギタクシア派の調査》。
わすれちゃいけない、今なら相手の手札が覗ける効果もついちゃいます!
フェッチが買えない、もうすぐ落ちるので買いたくない僕としては是非ともギタラクシア派に調査を使用してみたいと思います。
とりあえずラヴァマンサーを持ってない時点でなんだかなーなので、週末は僕がラヴァマンを買っている姿を見ることができると思います。